私は、周りの人々から、「いつも若々しいね」と思われたいタイプです。
そりゃ、「老けていて覇気が無いね」と思われるより100倍良いです。
皆様はいかがでしょうか?
では若く見られるとはどういうことでしょうか?
もちろん、髪がフサフサしている。肌つやがきれいなど外見的な要素もあるでしょうが、内面から醸し出される態度や行動力などに若さを感じることもあります。
では、この内面から醸し出される若さとは何でしょうか?
私は、その人が新しいことにチャレンジしている時の様子に若さを感じるのではないかと思います。
人は歳を重ねるにつけ経験が豊富になります。
若い頃のように、がむしゃらに突き進まなくても全体像が把握でき、仕事でも何でもこなせるようになります。
しかしそういった姿勢は失敗はしないが迫力に欠けるこぢんまりとした内容になりがちです。
まあ、老練と言えば良いのかもしれませんが。
一方で10代、20代の若い頃は、経験値が少なく、見るモノ、聞くモノ全てが新鮮で未知なモノばかり。
とにかく当たって砕けろよろしく、がむしゃらにやるしかありません。
つまり、物事が新鮮で脇目も触れず取り組んでいる様子がまさしく若い人の姿だといえるのではないでしょうか?
歳を重ねても、自分にとって未知な世界に飛び込んで、新しいことにチャレンジする様子は、きっと若々しく見えると思います。