社会人として仕事をこなしていく上で必要な能力とは何でしょうか?
いろんな考え方があると思いますが、私は、人の話をよく聞いて、理解して、自分なりに咀嚼して表現することだと思います。
自分がやっている仕事はどういうものか?
その中で自分に与えられている役割は何か?
それをこなして行くには何をどうすれば良いのか?等々です。
それらを全うするために必要な3つの能力を説明します。
まず、「コミュニケーション能力」です。
人は何かを理解するときに、誰かに教えを請います。その説明を一度聞いて全て理解できる人はそう多くはいません。従って、分からないことは質問することになります。その際、相手が応えやすいように気の効いた聞き方を工夫することによってより理解力が高まったりするものです。会話が弾めば、より親密に意思の疎通が図れます。そのためには、「コミュニケーション能力」が必要となってきます。
コミュニケーション能力を駆使して仕事の内容が分かれば、次に、その中で自分に与えられている、やるべきことを把握します。そこで必要になってくるのが、具体的にイメージできる「構成力」です。
順序だてやることが決まれば、粛々と仕事をこなしていきます。その際に必要なのが、こなしてきた仕事をアウトプットすることです。すなわち「プレゼン能力」を発揮して、まわりにその成果を披露します。
仕事の流れとしては、大きくわけて、この3つの力がサイクルになってきます。
「コミュニケーション能力」、「構成力」、「プレゼン能力」の3つです。
いつもこの3つの力を意識して仕事をする良いと思います。